マットレスの選び方

■マットレスの役割で、最も重要なのが身体を支えること(支持性)です。睡眠中は、脳や筋肉などあらゆる機能が停止するため、筋肉が緩みダランと力の抜けた状態となります。そのため、最も荷重のある肩や腰に大きな負担がかかりやすくなります。肩や腰に大きな負担をかけないために、ダランと力の抜けた身体を支える筋肉の役割を担うのがマットレスの役目です。
しかし、マットレスには身体を温めたり、汗を吸い取ったりする機能が殆どありません。このため、敷きふとんで処理しきれなかった汗がマットレスに溜まり、ダニやカビが発生しやすくなるため、汗の処理(通気、発散性)を考慮した設計であることが必要です。
■柔らかいマットレスほど、お尻が落ち込みやすく腰痛になりやすくなります。日中、腰にたまった疲労は就寝することによって回復していきますが、柔らかいマットレスで寝ていると、お尻が下に落ち込み腰に大きな負担がかかってしまい、疲労を回復させるどころか、余計に悪化してしまうからです。このため、マットレスには、腰部の筋肉の緊張が解けてもお尻が落ち込まない支えが必要なのです。
■身体にフィットするマットレスほど「寝返り」を妨げます。「寝返り」は睡眠中、体の一部に圧迫を感じることで起きます。「寝返り」によって圧迫部分が開放されると、血液がスムーズに循環し、血行不良を防ぎます。また、日中に生じた背骨など全身の歪みを矯正する働きもあります。
しかし、柔らかくて身体にフィットするマットレスは、圧迫を感じないため、筋肉の緊張緩和や血行促進に欠かせない「寝返り」を妨げてしまいます。
逆に固すぎると痛みを感じるため、必要以上に「寝返り」を行い、背骨や腰の筋肉に無理な力がかかってしまい、翌朝疲れが残るということになりかねません。
マットレスは、適度な固さで「寝返り」をごく自然にしやすい適正な支持力のあるものが必要です。スムーズな「寝返り」が、背骨の歪みを矯正し血行不良を防ぐため、首、肩、腰など全身の疲労を回復させるとともに「深い眠り」へ導いてくれるのです。
■こんなマットレスを選ぼう
腰部の筋肉の緊張が解けてもお尻が落ち込まない優れた支持性、適度な固さと適度な厚さで寝返りが打ちやすいことが理想的なマットレスの条件です。そして、汗の処理を考慮した薄めの多重構造が一番です。特にその中でも、日本人の体型に合わせ腰や身体に優しいものが理想的です。
ウレタンなどで作られた柔らかいマットレスは、体圧分散性には優れていますが支持性に乏しく、汗の処理が苦手なため、肩こりや腰痛の方には向いていません。また、スプリングやコイルなどを使用した金属製のマットレスは、身体に悪影響を及ぼしてしまうため注意が必要です。

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子役に必要なレッスン

子役事務所に所属している子供は多くいますが、全員が全員、仕事をもらえるというわけではありません。


キャスティングする側だって、少しでも出来の良いドラマやCMを作りたいわけですから、充分な力量が備わった子役を起用するのは当然のことです。


では、役をもらってしっかりと仕事が出来て、ギャラを稼げる子役になるためには、どの程度のレッスンを受ければ良いのでしようか。


まず言えることは、基礎レッスンだけに参加しているのでは不足だと言うことです。このため、別途有料の特別レッスンを組み合わせて、より進んだ演技力を身につけることが必要となります。


月謝や年会費を支払うだけで受けられる基本レッスンは、あくまでも最低限の演技力を身につけるためのものにすぎません。


ドラマやCMの子役を目指したり、キッズファッションモデルを目指していくのなら、やはり、2つ3つはレッスンを受ける必要があります。


こうしたレッスンは、実績のある現役俳優が直接指導してくれたり、特殊な機材が必要になるレッスンをしてくれたりと、中身の濃い指導を受けられるのがポイントです。


例えば、アクロバティックなアクションの演技や、バレエなどワンランク上の指導で幅広い演技力を身につけることができます。


しかし、すべての事務所にあらゆる分野の特別レッスンが用意されているわけではありません。講師を確保できるかどうか、必要な機材があるかどうか、そういった問題によって揃えているレッスン内容には差があります。


どういった特別レッスンを受けるかは、お子さんの夢が何なにかによって大きく変わってきますので、事務所を選ぶ際には、お子さんの夢を叶えるために必要なレッスンがきちんと用意されているかどうかをしっかりと確認したいものですね。


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玄米食のススメ

米は、白米に精製する際に除去されてしまう部分にこそ、豊富な栄養が詰まっています。

ぬかや胚芽には、ビタミンB群やカリウムなどのビタミン、ミネラルをはじめ、フィチン酸といった抗酸化物質が含まれるほか、食物繊維も豊富です。

それを削った白米の栄養価は大幅に低下し、栄養バランスの悪い食べ物になってしまっているのです。

また、胚芽は種子が発芽するために必要な栄養をたっぷり含んでおり、もみ殻を取っただけの玄米は、蒔けば芽が出る生命力の塊なのです。

米本来の栄養やエネルギーを十分に摂取するには、完全食と言える玄米の状態で食べるのがベストなのです。

玄米を主食にするだけで、人間の生命活動に必要な栄養素のほとんどを、バランスよく摂ることが可能なのです。

主食が完全食の玄米であれば、おかずはシンプルに、メイン、副菜、お味噌汁だけで十分栄養バランスのとれた献立になります。

栄養価の高いごはんにするだけで料理の献立に頭を悩ませる必要がなくなるのは、とてもありがたいことですし、サプリメントに頼る必要もありません。

また、米を研ぐ際も、玄米なら格段にラクになります。濁りがなくなるまで研ぎ続ける白米に比べ、玄米は2、3回ゴミをすすぐだけなので、とぎ汁の廃水も出ません。

こうした作業は、毎日のことなので、環境にも家計にもやさしいですね。

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あると重宝する防災グッズ

一般的に必要な防災グッズの他に、被災地で役立つアイテムとしては、
災害が発生すると、停電は避けられません。そこで必要なのが発電機です。ガソリン式の発電機であれば、ガソリン携行缶も忘れないように。災害発生時は燃料不足になるので燃料の調達やストックに重宝します。なお、普通のポリタンクではガソリンを入れる事が禁止されています。蓄電池型電源システムもあります。これだと、ガソリンの必要がなく、騒音や排気ガスの心配もありません。
断水も当然予想されるので、水タンク(ポリタンク)があると、給水車から一度に多くの水を得られます。携帯キャリアや一輪車があると、給水時ポリタンクの運搬や徒歩での買い物にも使えます。
ディーゼルエンジンの車があると、災害時にガソリンよりも軽油の方が入手しやすくなります。被災地では車の移動がかなり制限されるので、バイクや自転車があると便利です。踏み抜き防止の安全長靴を履くと、瓦礫の中にある釘でけがをするのを避けることが出来ます。
停電時は自宅充電できないため、車で充電できる携帯電話充電器があると助かります。また、生理用品や赤ちゃん用品は、被災地では入手困難となります。

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