コラーゲンと老化

コラーゲンは人体を構成するタンパク質の約30%を占めており、細胞同士をつないで組織を強化したり、弾力性を与えたりする働きがあります。
しかし、コラーゲンの合成量は加齢とともに急激に落ちていくのです。年とともに体が老化していくのは当たり前のことなのですが、コラーゲンの量はなんと、40代からガタ落ちになってしまうそうです。
コラーゲン合成のピークは18歳前後で、25歳を過ぎると合成能力はかなり落ち、その後しばらくはコラーゲンの総量は多いものの、合成能力が落ちている為に、古いコラーゲンの比率が高い状態が続き、組織の柔軟性や保水力が低下していきます。そして40代に入る頃には、コラーゲンの総量もピーク時の 半分ほどになってしまうのです。
コラーゲンの合成量が減ると、当然皮膚の老化につながりますし、血管の老化も招きます。さらに、臓器も老化してしまうのだとか。
このように、コラーゲンは全ての臓器の支持組織としても、重要な役割を果たしてくれているのです。
また、骨の老化とのかかわりも見過ごせません。「骨と言えばカルシウム」ですが、実は骨はコラーゲン繊維にカルシウムが付着して、成り立っているもの。コ ラーゲンの合成量が減るとコラーゲン繊維の密度が粗くなり、カルシウムとの結合性が低下して、スカスカの骨になってしまうそうです。
コラーゲンの材料と言えばアミノ酸ですが、体内合成の際には鉄・亜鉛・ビタミンCも欠かせません。食事のバランスを大切にして、コラーゲンの不足を食い止めていくことが大切です。

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